twitSandboxをTwitter Bootstrapで再構築してみた。

HTMLマークアップのプロフェッショナルではない僕が、オレオレ流儀ではなく標準化されたHTMLコーディング作法でページを作るのはどうしたものか。

と考えていた次第ですが、既存のフレームワークに乗っかるのが一番早いかなぁと思いまして。
とりあえずTwitter Bootstrapあたりが良さげかなぁと思いまして。
練習の意味も込めて、twitSandboxのHTMLまわりをガッツリ改修してみました。
ちなみに改修前はこちら

まぁだいたいの作法は学べたので、次から納品する管理ページ関連のお仕事にはTwitter Bootstrapを使わせていただきますね。
今後とも宜しくお願いいたします。

Twitter APIの動作を確認できるtwitSandbox、最新版に対応。

去年から公開していたhttp://twitsandbox.com/ですが、結構な数のメソッドが非推奨になっていたり、いろんなパラメータが追加になっていたりで、SearchAPIが標準になっていたりと、この1年でかなりの変更がかかっていたにもかかわらず華麗に放置していたので、お仕事が一段落した先々週あたりから、アップグレードしてみました。

需要はかなり少ないと思いますが、誰かのお役に立てればこれ幸い。

Twitter検索結果をティッカー表示できるウィジェット作ったよ。

「Twitterのハッシュタグで検索した結果のツイートをティッカーで表示したいの。」

とのご相談を受けまして、自分で作るよりも優良なウィジェットを誰か作ってるんだろうなと思って調べてみたのですよ。

twitter ティッカー」で検索して、「こりゃいいわ」と思ったのはA jQuery Twitter Tickerだけど、横に流すタイプのティッカーをご所望でしたのでNG。たぶん、見た目・機能的にはTwit-Tickerなんだけど、Twitterの検索結果ではなく特定のアカウントによるツイートなのでNG。機能的にはiTICKERなんだけど、デザインのカスタマイズができないからNG。

意外と要望にピッタリンコなウィジェットが無いから自前で制作することになりました。

「ディスカウントするから、自サイトで公開してもいい?」と尋ねたところ、快くOK頂きましたので公開することになりました。

↑「@masason OR from:masason」だとこげな感じ。

配布用のサイトも作ったので使ってみればいいと思うよ。
(ちゃんと動くかどうかは知らんけどね)

Twitter APIの動作を確認できるtwitSandboxを公開しました。OAuthにも対応済み!!

以前から「Twitter APIの動作確認が簡単にできるツール」ってことで、Twitter API Viewerというツールがあったんですけど、Twitter APIのBasic認証が廃止されてからの対応がストップしてたんですよね。

なので、自分で作ってみました。

twitSandbox <http://twitsandbox.com/>

独自ドメインでの公開というところからも力の入り具合がわかりますwww

続きを読む Twitter APIの動作を確認できるtwitSandboxを公開しました。OAuthにも対応済み!!

HootSuiteメンテナンス中「フクロウはときどき休まないといけないのです。」

ボクも利用しているTwitterアプリのHootSuiteが新機能追加のためのメンテナンスのようです。楽しみですねー

フクロウはときどき休まないといけないのです。

新機能を搭載する準備のため、HootSuiteはいま巣に帰ってゴソゴソしています。この新しいダッシュボードツールを使うことでさらなる快適な生活を送れるのではないかと期待しています。
復旧するまでそれほど長い時間はかからないと思います。その間、ちょっと外に出掛けてみて、腕をぐっと伸ばし、そして空高く羽ばたくことは実際には結構難しいのではないかなどと考察してみるのはいかがでしょうか。
ツイートするのが待ちきれない方は、直接Twitterを開き、あなたの思惑を140字で投稿してみましょう。(ワールドカップの様子もうかがいながら)

続きを読む HootSuiteメンテナンス中「フクロウはときどき休まないといけないのです。」