OSX(El Capitan)で、MAMPのPHPをコマンドラインで実行するのが面倒なので、シンボリックリンクで便利に繋げてみた。

絶賛MAMP PROユーザーです。(たった59USDで劇的に便利になるのに意外と周りの人が使ってない……)

で、最近のPHPでの開発となると、コマンドラインでPHPを叩いてテンプレートを作成する!みたいな便利機能が多いです。
で、絶賛MAMP PROユーザーなので(しつこいw)、OSXのコマンドラインから叩くPHPと、実際にブラウザ経由で走るPHPのバージョンが違ったり、DBに接続する方法が違ったりと面倒なことに直面します。

今までは、

みたいに長々とMAMPのPHPのフルパスを打ってた(なぜ!?)んだけど、いい加減ちゃんとやれよ!と怒られそう(誰に?)なので簡便化してみました、というご報告。

まず、Googleさんに聞いてみたら、それらしい記事をご紹介いただいたので、そのままやってみたら、Operation not permittedって怒られる。
なんで?とよくよく見てみたら、その記事の冒頭にちゃんと「怒られた方はこちら」ってちゃんと書いてた。

ようするにEl Capitanの場合、Rootlessというセキュリティ機能が追加されて、/usr/binへの変更ができないんだそうです。

先の記事だと「その機能を無効にしちゃおうぜ!」って方法なんだけど、さすがにそれはヤダ。

というわけで、自分のユーザーディレクトリに各MAMP PHPのバージョンのシンボリックを配置しちゃおうぜ!ってのが本題です。
(前振りが長くて申し訳ありませんでした)

続きを読む OSX(El Capitan)で、MAMPのPHPをコマンドラインで実行するのが面倒なので、シンボリックリンクで便利に繋げてみた。

Codeigniterで、長い件名のメールを送信する際の文字化け対策。

PHPフレームワークで、今時Codeigniter(以下CI)を使っている人も少ないかと思いますが、まだPHP5.3必須なFuelPHPに乗り換えられずに悶々しているモトヲです、こんにちは。

で、CIのEmailヘルパーを使ってメールを送信する場合、長い件名だと文字化けしちゃうんですよね。
ずっと見てみぬフリしてた、というか「短い件名で設定してください」てな上からなお願いをしてたんですけど、対策を練ってみました。

以下ソース。

続きを読む Codeigniterで、長い件名のメールを送信する際の文字化け対策。

Twitter API 1.1化するにあたっての最低限の押さえどころ。

TwitterのAPIバージョンが1.0から1.1になり、いろいろ仕様が変更となりました(公式ドキュメントはこちら)。

トークン(アプリ利用ユーザー)が10万を超える場合には許可が必要!という制限がついたことで、ディベロッパーがキャンキャン吠えてますが、Webサイトでキャンペーンを行うに当たってのアプリ程度ならなんのアタリもありません( ー`дー´)キリッ

でもまぁ仕様が変わるってんで、とりあえず自前のサービスであるtwitSandboxを1.1化してみて、おおよそココをチェックしておれば大丈夫!というところをまとめてみました。

続きを読む Twitter API 1.1化するにあたっての最低限の押さえどころ。

OS X(Lion)にPHPのエクステンションmcryptをインストールするメモ。

はい、備忘録です。

DBサーバ上に暗号化した状態で放り込んだデータをどこで複合する?ってな話になったワケですよ。
サーバ上に一覧を閲覧する管理ツールを設置するのもヒヤヒヤもんなので、複合作業はローカルでやろうって腹積もり。

ローカルで走るPHPを書いたは良いんだけど、暗号化・復号化に使うmcryptってのがウチのOS Xに入ってなかったので、使えるようにする備忘録です、はい。

続きを読む OS X(Lion)にPHPのエクステンションmcryptをインストールするメモ。

facebookのPHP-SDKで、facebookページが「いいね」されているかをチェックして表示を切り替えてみる。

facebookページで「いいね」されている時だけ応募フォームを出したいの。

そんなオーダーがありまして。

facebookって頻繁に仕様が変更(拡張)しておりまして、その仕様変更の都度リンクのタイトルが変わっていたり、リンクの場所が変わっていたりで、毎回毎回「あれ?どこ??」と思うのです。

というわけで2011.10.13の備忘録。明日になったら変わっているかもしれんけどね、もう知らんよ。

続きを読む facebookのPHP-SDKで、facebookページが「いいね」されているかをチェックして表示を切り替えてみる。