Google Mapsにカスタムボタンを追加してみました。

LR賃貸ブログさんでやってた2015年エイプリルフールのネタ。後日談として、本当に不動産サイトの地図に「Ingressボタン」を追加しやがりました。

使う必要がないので学んでいなかったカスタムコントロール。ネットで実装方法調べてみたけど、あまり情報が無いってことはあまり知られてないのかな?
実際に試してみたら、意外と普通の実装で対応可能だし、もしかしたら活用場面は多いかもね?という感想です。

カスタムコントロール(ボタン)の追加 | gMapsSandbox

支店名のボタンを並べて、ショートカット的な機能を追加する、とか。
駐車場マップで、空車・満車を絞り込む、とか。
十字キーのようなコントロールを作って、ファミコン的な地図ゲームを作る、とか。

ひっさしぶりにGoogle Mapsを弄んでみたら、結構シンプルになっててビックリした。

ちょう今更なんですが、マーカーに影が無くなってて驚いた。
(吹き出しも同様)

んで、マーカーの画像を変更するのが超簡単でビックリした。
マーカーのサイズとか、指定した位置情報とマーカーの位置関係とか、吹き出しをどこから出すとか。
なんか全部いい感じにゴニョゴニョやってくれるみたいで超楽チンになっててビックリした。

ただそれだけ。

JavaScript API バージョン2からバージョン3への移行方法簡易版。

ついこないだ、Javascript API のバージョン2が逝去されまして。
んで、「グーグルマップが表示されなくなりました!!」ってご連絡をボチボチいただきまして。

とりあえず、標準的な移行方法を書き記しておきました。
ご参考になれば幸いです。

JavaScript API バージョン2からバージョン3への移行(簡易版) | gMapsSandbox

もっと詳しい情報は公式ドキュメント(英語)で確認しましょうね。

P.S.未だにV2でも表示できてるサイトがあるのが謎です。

GoogleMapsの地図上で、東経北緯(緯度経度)を取得したいのV3。

以前公開していた「GoogleMapsの地図上で、東経北緯(緯度経度)を取得したいの。」ってののGoogle Maps API Version3版ですな。


続きを読む GoogleMapsの地図上で、東経北緯(緯度経度)を取得したいのV3。