この問題へのヒントです。→「FacebookのOGPデバッガーがログイン必須で自動キャッシュクリア不可になって困った」

例えばね。
こういうページがあって、このページのOGPタグのimage設定は上記のようなサムネイルの画像になってるの。

20131220_01http://antna.org/?id=32811

で、これを初めて見たとき、Facebookにシェアしようとすると、

20131220_02

こんな感じで、なんで!?っていう画像が表示されてしまってたわけですよ。
2度目のシェアの場合、設定した画像が出てくるんで、これは「Facebookの近況アップデートで入力された時に引っ張ってくる画像はかなりアホ適当だな」と思ったわけです。
なので、ページを作成した時点で自動的にFacebookのデバッガーを叩けばすむじゃん!と思ったわけです。
なのですが、自分でやるのも面倒だし、先人がうまくゴニョゴニョやってるだろうから、その知恵を拝借しよう!と思ったわけです。

そしたらぶち当たったのがこちらの記事。

FacebookのOGPデバッガーがログイン必須で自動キャッシュクリア不可になって困った | Web担当者Forum

かの有名な(?)Web担当者Forumの編集長さんも同じようなことやってて、つい最近正常に動作しなくなったからどうしましょうかね〜って記事です。

というわけでこのエントリーは、この問題をボクが解決して、編集長さんへの熱いラブレターとして書き記してやろう!という趣旨のものです、はい。

続きを読む この問題へのヒントです。→「FacebookのOGPデバッガーがログイン必須で自動キャッシュクリア不可になって困った」

facebookのPHP-SDKを使わずに自力でフォトアップロード(アルバムに3連投)。

よくfacebookを使ったキャンペーンで使われる、アルバムを使ったプロモーション。

こんなヤツ。ほんと何度も言いますが、PHP-SDK使えば超カンタンだぜ!的に書いたんですが、PHP5.2未満のお客様って〜のはまだまだいるんですよね〜。

てわけで、またもや自力で実装してみました。

続きを読む facebookのPHP-SDKを使わずに自力でフォトアップロード(アルバムに3連投)。

facebookのPHP-SDKで、facebookページが「いいね」されているかをチェックして表示を切り替えてみる。

facebookページで「いいね」されている時だけ応募フォームを出したいの。

そんなオーダーがありまして。

facebookって頻繁に仕様が変更(拡張)しておりまして、その仕様変更の都度リンクのタイトルが変わっていたり、リンクの場所が変わっていたりで、毎回毎回「あれ?どこ??」と思うのです。

というわけで2011.10.13の備忘録。明日になったら変わっているかもしれんけどね、もう知らんよ。

続きを読む facebookのPHP-SDKで、facebookページが「いいね」されているかをチェックして表示を切り替えてみる。

facebookアプリ開発用テストユーザー作成ツール。

【追記:2012.07.17】
このブログ上ではなく、Webサービスとしてテストユーザー作成ツールを公開しました。
fbSandbox
とは言っても、もうfacebookのアプリ管理画面から直接テストユーザーが作れるようになったみたいですけどね。
テストを募るけど、アプリ管理画面は知らせたくない!という時に、アプリIDと秘密鍵だけを知らせてお使いください。

facebookって、実名アカウント以外はbanされるということで、facebookのアプリを作る際には自分のウォールを汚しながらの開発でした。アプリからウォールに書きこんではウォールから削除の繰り返し。その間、他のユーザーから覗かれては「何してんの?」ということもしばしば。

Twitterは実名アカウントじゃなくても大丈夫なので、テストアカウント作り放題。facebookはなんでこうも面倒なの!?と思っていたら……、そりゃありますよね、当然。

公式のドキュメントはコチラ(Test Users – Facebook Developers)ですが、こちら(facenavi)では日本語で解説してくれています。

それでも、都度このオペレーションをやるのも面倒なので、ツール化しました。

↓こちらでどーぞ。

あくまで開発用のテストユーザーなので、実際のアカウントのようには使えません。以下のように縛りがあります。詳細はコチラ(Test Users – Facebook Developers)のLimitationsの章にてご確認のほど。

  • テストユーザーとしてログインしても、実運用中のアカウントは見えないし、友達申請もできないし、どうもこうもできません
  • テストユーザーはfacebookページにアクセスしても「いいね」できません。けど公開中のfacebookページを見ることはできますよ
  • 同開発者によるテストユーザー同士はアクセスしたりゴニョゴニョしたりも大丈夫
  • テストユーザーを通常のアカウントに移行することはできません

てな感じでそこんとこ夜露死苦。

追記:と、ここまで書いて投稿して、小粋空間さんテストユーザー作成ツール(フル機能版)を公開していたのを発見しましたので、こちらを使うほうが良いと思います(爆