低山部 Stage5.1: 若杉山~米ノ山~岳城山。

最初の疑問。「なんでStage5.1やねん!なんで5やないねん!」

はいはい、ブログの更新サボってました。実はね、Stage5、あったんです。
なんか面倒くさいので、【低山部】糸島の「住吉丸」で牡蠣まつり。 | taromagazine™というブログを見ればいいと思います。

はいはい、のっけから嘘付きました。
若杉山~米ノ山~岳城山が嘘です。若杉山~米ノ山岳城山が正解です。詳細後述。

で、本筋に戻りますが、4月10日(日)福岡低山部活動5.1回目は若杉山。部長の@urarakaをはじめ、副部長の@usam1111@kanekomegane@usao、んでオレ。

博多駅で集合して首尾よく(?)スタート。

はい、まずファーストトラブル。コンデジ(初代GR DIGITAL)持ってきましたが、電池が入ってませんでしたー、残念。というわけで、今回の低山部レポートはすべてiPhoneによる撮影となります。悪しからず。ま、途中で途絶えますけどね。詳細は後述(また!)。

続きを読む 低山部 Stage5.1: 若杉山~米ノ山~岳城山。

低山部 Stage4: 愛嶽山~宝満山。

2月5日(土)、福岡低山部活動4回目は愛嶽山~宝満山。部長の@urarakaをはじめ、@_simo@taromisako@usao、初参加の@kanekomegane。参加表明していた
@pexaは仕事都合、@yoheyoは体調都合で不参加。

初の雪山チャレンジ!ということもあり、計画時点で盛り上がりました。

アイゼンがいるだの、いらんだの。
モンベルのサイトにおすすめ装備があっただの。
スパッツは3枚必要だの。

まぁ、そんなこんなの事前盛り上がりもありつつ、宝満山の難所ヶ滝を見に登って、登って、きま〜〜〜

続きを読む 低山部 Stage4: 愛嶽山~宝満山。

低山部 Stage3: 白山~孔大寺山。

12月18日(土)。世の中は師が走りだすほど忙しそう。

福岡低山部活動3回目は白山~孔大寺山。部長の@urarakaをはじめ、@usam1111@_simo、初参加の@usao
あ、当然おれも。

痛みを堪えながらこのブログを更新しております(理由は後述w)。

さすがに2度目の参加ともあり、装備は揃ったし、今回買い足したのはヒートテックのロングタイツとフリースのみ。余裕っすよ、余裕(何が?)。
前日までの寒さにビビって、かなり保温重視の装備となりました。


まずは白山城跡登山道入り口から。

続きを読む 低山部 Stage3: 白山~孔大寺山。

低山部 Stage2: 飯森山~高地山~叶岳。

先週の11月3日(文化の日)。

福岡低山部活動2回目(と言ってもボクぁ初参加)は飯森山~高地山~叶岳の縦走コース。部長の@urarakaさんはお仕事の都合で欠席。部長代理の@usam1111さんと@_simoさんの両名に加え、初参加の@taromisako@yoheyo、あーんどオレ。

高校時代の遠足以来の登山(20年ぶり!?)だし、やっぱ何でも外見から入りますので、トレッキングシューズとトレッキング用のパンツは新規購入。体力不足はお金でカバーします。当然です、お金で解決できるものはなんでもお金で解決します。

「え!?motooさんが登山?意外っていうか、似合わないw」なんて意見は気にも止めません!!

で、まずは登山道入り口の飯森神社までバスにて。


なごやかに「最近どーよ、忙しい?」なーんて1円にもならない会話からスタート。

続きを読む 低山部 Stage2: 飯森山~高地山~叶岳。