フィリピン(セブ)語学留学:プランテーションベイで5つ星リゾートを満喫してきた。

リゾートってセレブが金を浪費するための施設だろ?と穿った目で馬鹿にしてたんですが、まぁせっかくのハネムーンも兼ねた旅行なので、ちょいと奮発してプランテーションベイという5つ星リゾートに行ってきました。

セブ島の南東にある小さなマクタン島の南端。セブからタクシーで約30分程度走ると、ものすごく寂れた地域にたどり着きます。
おいおい、こんなところにリゾートなんてあるんかい!?と不安にかられます。
んで、かなり地味なゲートをくぐります。おいおい、もしかしてチョイスミス!?と涙目になります。

続きを読む フィリピン(セブ)語学留学:プランテーションベイで5つ星リゾートを満喫してきた。

フィリピン(セブ)語学留学:4コマ目。MULTI-MEDIAクラス。

こんな感じのティーチャーRickeyですが、ゲイではありません(たぶん)。
フィリピンってぇ国は、ゲイが国から認められているんだけど、そのせいかゲイがやったら多い。国に認められるとここまで開放されるのか、と驚嘆。

以前のエントリーで、MULTI-MEDIAクラスではCSSなんかのニュースや、FOXのショートコメディーを見て、それをテーマにディスカッションすると書きました。
が。このRickyのMULTI-MEDIAクラスでは、週に1回くらいしか見ることはありません。
その他の日はというと、なぜか男女の関係についての箇条書きがホワイトボードに書いており、それをテーマにディスカッションしています。

続きを読む フィリピン(セブ)語学留学:4コマ目。MULTI-MEDIAクラス。

フィリピン(セブ)語学留学:3コマ目、SPEAKING/LISTENINGグループクラス。

前にも書きましたが、早起きになりました。
おおよそ5時半に目覚まし鳴らして、起きるのは5時40分とか6時とか。
涼しいから起きれるんだけど、日本はどうなんかしら。もう既に暑いのかしら……。

3コマ目はChanaのSPEAKING/LISTENINGグループクラス。
ティーチャーChana、生徒はボクとAnna、Sallyの3名。
SPEAKING/LISTENINGってぇことで、ようするにトークがメイン。せっかくテキスト買わされたのに、3週間くらい経った今でも進んだのはたったの4ページw
(まぁテキスト買ったと言っても150ペソ(300円くらい)だから問題ないけどね)

続きを読む フィリピン(セブ)語学留学:3コマ目、SPEAKING/LISTENINGグループクラス。

フィリピン(セブ)語学留学:2コマ目、NATIVEクラス。

これがボクの日常。
毎日のクラスが5時に終わり、6時から寮の晩ご飯。
その間の1時間を近所のコンビニでビールを飲んで暇を潰す。
320mgの小瓶なら34ペソ(約70円)、この写真にあるようなグランデサイズでも1lで89ペソ(約180円)。現在、「89ペソ?高っ!?」という金銭感覚麻痺症候群発症中です。
ボクみたいなアル中……、いや酒好きにはパラダイスですわ……。

あ、で、タイトルのNATIVEクラスってなんぞ?ですよね?

通常、こちらフィリピンの語学学校では、フィリピン人がレッスンのティーチャーとなります。
フィリピンの語学学校のティーチャーになるのはかなり難しいらしく、英語での読解力や会話力はもちろん、発音も厳しく評価されるそうです。
とはいえ、やっぱりネイティブではないフィリピン人がティーチャーなので、多少のなまりはあります。人によるけど、かなりなまっている人もおります。

その補間的に現れるのがNATIVEクラス。
ネイティブスピーカーDavid(アメリカ人男性、推定50歳)によるグループクラス。
5人の生徒とDavidで、ほぼフリートークで50分間過ごします。

続きを読む フィリピン(セブ)語学留学:2コマ目、NATIVEクラス。

フィリピン(セブ)語学留学:1コマ目、LISTENINGクラス。

いつもならザーーーっ降って、サっと止む雨だけど、今日は珍しくシトシト雨。
南国の雲も派手だけど、雨降ったときの虹も派手。こんなデカイ虹は初めてみたわ……。

初日のレベルテストの内容によって、各個人ごとにカリキュラムが変わります。
ボクの場合は毎朝8時にスタートで、1コマ目はCristyとのマンツーマンLISTENINGクラス。

続きを読む フィリピン(セブ)語学留学:1コマ目、LISTENINGクラス。