ゴーヤの収穫。

20140718_01

長雨の時期もようやく落ち着き、ゴーヤが実り始めてきました。

ウチはマンションの中層階。受粉を手伝ってくれるミツバチたちもなかなかやってこないので、受粉作業は毎日の日課になってます。
といってもここ数日、毎日通って来てくれるミツバチが1匹いるんですけどね。
もしかしたらそんな手間かけずともムシ任せでいいのかどうか。
不安だからやっぱり自分でやります。

続きを読む ゴーヤの収穫。

グリーンカーテンの台風対策。

初めてのグリーンカーテンも、かなりモリモリになってきました。
そんなところに一番心配していた台風が来るそうで。しかもデカイやつ。

20140709_03

台風の影響でダメになるかもしれんので、一応記念撮影。

20140709_04

プランターやビオトープは室内に避難。

20140709_05

グリーンカーテンは寝かせて、ブルーシートで覆って強風から守ります。
シートのサイズが少し小さめだったため、最上部の方は守れなさそう。
しかし生まれて初めてブルーシート買ったわ。

続きを読む グリーンカーテンの台風対策。

グリーンカーテン、1ヶ月とちょっとの進捗。

20140622_03

グリーンカーテン、ようやく数蔓が天井に届きました。
ツボミもたくさん付いてきたし、孫蔓もじゃんじゃん生えてくるので摘心が大変。
もう面倒くさくて放置気味。

梅雨が明けて、陽が強くなったら、隙間も葉っぱで埋まるのかねぇ。

# 奥に居るのは奥さん。朝からベランダでミンチカツ食ってます(´・ω・`)

グリーンカーテンプロジェクト

ゴーヤ、初めての摘心。

20140526_01

ベランダで野菜を育てるのが初めてなので知らなかったんだけど、モリモリ育てるには摘心(てきしん)ってのが必要らしいことがわかった。

このあたりを参考にして、ザクッと切ってやりましたよ。

20140526_02

摘心した翌々日くらいにはもう子ツルが出てきて、結構順調なご様子。

グリーンカーテンプロジェクト

グリーンカーテン始めました。

20140514_01

かわいい花壇なんかは奥さんに任せて、涼を求めて実務的なグリーンカーテンの構築に入りました。

ウチの奥さんの実家が特殊園芸を取り扱った園芸店なので、GWに帰省した際にいろいろ指南を受けまして、各種ツール(土とかジャリとかスコップとか)も頂いて、なんとか準備が整いました。

20140514_02

こんな感じ。

気が向いたら進捗報告やら使った道具なども公開しますね。

グリーンカーテンプロジェクト