WordPressに飽きたんだけど、なんかいいCMSある?(なさげだけど)。

ここ最近、暇。

原因は主に2つ。
長く付き合っていたクライアント(制作会社)と縁を切ったこと。
飯の種(客の要望に合わせたオリジナルCMS開発や、SNSを絡めたキャンペーンサイトのシステム開発など)のブームが去ったこと。

まぁそんな訳なので、いろいろ検証する時間が確保できまくりで、なんかいろいろなことが見えてきました。

みんな大好きWordPress!

もうデザイナーさんレベルでサイトが構築できちゃうから、ぼくみたいなプログラマーは用なし。
独自のCMS開発に予算突っ込めるほどリッチなクライアントさんもいない。

なので、意外と開発者が少なめで、WordPressでサイト構築してる人らがちょっと困っていることをカバーしているツール(CMSとか)ないかなぁ〜と探してたら、まぁちょっとマイナーだけど使えそう!というCMSが幾つかありました。
まぁ具体的には挙げないけど、3つほどピックアップして、触ってみました。

触ってみるからには、何か目標を。
WordPressの公式テーマである「Twentyfifteen」の完コピ。
HTMLやCSSの実装はもちろん、CMSが提供しているデザインカスタマイズも組み込みたい。
たとえばTwentyfifteenのカラースキームを、検証対象のCMSのデザインカスタマイズ機能で組み込んだり、とか。

結果。全滅。

まず、管理画面がダサい。とにかくダサい。恥ずかしくて納品できないレベル。

で、まぁ我慢できるレベルだと感じた唯一のものがconcrete5でした。(日本語メンバーの活動も盛んみたいで、コミュニティに質問投げたら速攻でレス付きましたw)

concrete5本家
concrete5日本公式

でもね。でもね。
4月から1ヶ月ほどゴリってみましたが、やっぱ無理でした。

考え方が間違ってるのかもしれないけど、例えばWordPressを使ってサイト構築する場合(クライアントワークです)、
・テーマ作成
・適切なプラグインの導入
・足りない機能はfunctions.phpで追加したり、独自のプラグインを開発
で足りる。ウィジェットは使わない。

だけど、検証してみたconcrete5は、基本的なテーマカスタマイズはOKだけど、その中の要素(テキストエリアだとか画像の埋め込みやら)ってのがWordPressのウィジェットみたいな感じ。ドラッグアンドドロップでサイトができちゃいますよ!的な。

ウィジェットみたいなもんだから、その部分のHTMLやらCSSがブラックボックスみたいになってて、HTMLの構造やらクラスやらIDやらが変更できないとか、変更できたとしても完璧じゃない(一部はそのCMSの仕様に準拠したり、テンプレートを選択するなどの更新者のひと手間が必要だとか)ものが多い。

改めて向き合ってみると、WordPressは自由度が高い。
テーマファイルも、結局はPHPだし、WordPressの内部関数もオープンになってるから、テーマから無理やり呼び出してどうにかこうにか希望の機能が実装できる。WordPressの外からWordPressの関数が呼び出せるのもまた良い。

そんな訳で、やっぱり原点回帰。
WordPressをより深く学んでみるモードに入っています。

現在、これ( ↓ )が電子書籍化されているのを待っているところです。(願わくばKindleで)

詳解 WordPress
詳解 WordPress

posted with amazlet at 15.05.19
プライム・ストラテジー株式会社
オライリージャパン
売り上げランキング: 8,891

スポンサードリンク

安かろう悪かろうから卒業。ちゃんと使えるBluetoothヘッドセット“JABRA STEALTH”。

みなさん、携帯電話(スマホ)を肩と耳に挟んで電話しますよね。んで、両手をフリーにして、メモ取ったり、キーボード打ったり。
ぼくの場合、超なで肩なので、挟めないんです。なので、電話しながらキーボードを打つために、iPhoneの標準イヤホン(マイク付き)や、Bluetoothのヘッドセットを買ってみたり。

Bluetoothのヘッドセットには悩まされました。
Amazon辺りで「bluetooth ヘッドセット」で検索すると、検索結果が売るほどたくさん出てきます。
安いものなら1,000円くらい、高いものだと10,000円くらい。商品詳細を眺めてみても、10倍の差がよく読み取れません。

だから結局、安いものを購入。
あの〜もしもし。聞こえますか?途切れます?ちょ、ちょっと待ってくださいね。(ヘッドセット外す)
何度か繰り返して、捨てる。

もう少し良さげな3,000円くらいのものを購入。
あの〜もしもし。聞こえますか?途切れます?ちょ、ちょっと待ってくださいね。(ヘッドセット外す)
何度か繰り返して、捨てる。

もう多少高くても、カッチョ良くて、カスタマーレビューがたくさん書き込まれてて、悪評が少ないものにしよう!

ビックカメラやヨドバシカメラを渡り歩き、どこのメーカーのヘッドセットがカッチョ良いかに当たりを定め、帰ってAmazonさんで復習。どのシリーズが良いか、レビューが書き込まれているか、悪評にはどのような種類のコメントがあるか、などなど。

で、最終的に落ち着いたのがコレ。

カスタマーレビューによく出てきたのが「今まで安いの使ってたけど使い物にならなかった。コレを買ってよかった」というもの。
まさしくそれを体感したい!と思い、Jabra STEALTH購入決定。

定価は9,800円だけど、Amazonでの実売価格は6,000円台後半くらい。

実際に使ってみたところ……。

確かに途切れない。
完全に使えるヤツでした。

iPhone, Macに同時接続してると、iPhoneの通話側にノイズが入るかな。その程度なら通話中にMacの接続切りゃぁ良い話。

こうなれば気になるのがもっと高い商品。
定価レベルで、
17,600円のものや、17,442円のものもあるけど、見た目がかっこよくないし、レビューも少ないけど、どうなんでしょうね。ヘッドセットの品質というよりは、機能や機構による価格差なんじゃないかな。自分じゃ試す勇気ないし、レビューも少ないからわかんねぇな。

いづれにせよ、「安かろう悪かろう」という言葉を噛み締めた42歳の春でした。

Google Mapsにカスタムボタンを追加してみました。

LR賃貸ブログさんでやってた2015年エイプリルフールのネタ。後日談として、本当に不動産サイトの地図に「Ingressボタン」を追加しやがりました。

使う必要がないので学んでいなかったカスタムコントロール。ネットで実装方法調べてみたけど、あまり情報が無いってことはあまり知られてないのかな?
実際に試してみたら、意外と普通の実装で対応可能だし、もしかしたら活用場面は多いかもね?という感想です。

カスタムコントロール(ボタン)の追加 | gMapsSandbox

支店名のボタンを並べて、ショートカット的な機能を追加する、とか。
駐車場マップで、空車・満車を絞り込む、とか。
十字キーのようなコントロールを作って、ファミコン的な地図ゲームを作る、とか。

403forbiddenというオサレ事務所から卒業しました。

大手門にあるBLDG64という古いビル。この中の1室をシェアして事務所として構えたのは2011年4月のことでした。

それからちょうど4年。
卒業することにしました。
あっという間の4年間でしたが、事務所に蓄積された荷物(ゴミ)の量が、あぁ4年って結構長いんだなぁと実感させてくれました。

一緒に働いてくれたクリエイターさん、ありがとうございました。
ぼくは普通のおじさんに戻ります。

続きを読む 403forbiddenというオサレ事務所から卒業しました。

Google Codeの閉鎖に伴い、設置済みajaxzip3が2016年1月死亡確定。引き続き利用するにはjsの読み込みをgithubに変更が必要。

特に関係ないわ〜ってスルーしてたんですが、今月の初旬にGoogleのサービス閉鎖のニュースが配信されておりました。

Bidding farewell to Google Code

Beginning today, we have disabled new project creation on Google Code. We will be shutting down the service about 10 months from now on January 25th, 2016. Below, we provide links to migration tools designed to help you move your projects off of Google Code. We will also make ourselves available over the next three months to those projects that need help migrating from Google Code to other hosts.

Source: google-opensource.blogspot.jp/2015/03/farewell-to-google-code.html

2016年1月26日に完全に終了するとのこと。

続きを読む Google Codeの閉鎖に伴い、設置済みajaxzip3が2016年1月死亡確定。引き続き利用するにはjsの読み込みをgithubに変更が必要。