中古スマホを買う時は、必ず事前にSIMロックフリーか確認すべし。

昨年後半、ウチの奥さんはソフトバンクから FREETEL の乗り換えた。
もちろん、毎月の携帯代金を節約するため。

ボクはもう秋頃から FREETEL ユーザーだったし、同じくソフトバンクから FREETEL の乗り換えたくちなので、先輩として、奥さんの乗り換えの付き合った。
まずは転出願い。
職場近くのソフトバンクショップへ立ち寄り、奥さんが持ってる使用している iPhone を店員に見せ、FREETEL に乗り換えるから転出させてくれ、あわせてSIMロック解除も頼む、と申し出た。

店員「この iPhone。SIMロック解除できないですよ。いつごろ買われました??」
ボク「……、はい??」
店員「SIMロック解除できるのは、iPhone6s 以降なんですが……。」
ボク「これ iPhone6s plusでしょ?」
店員「いやぁ……、いつごろ買われました??」
奥さん「ちょうど2年前くらいで」
店員「iPhone6 plusではないでしょうか……。」

(;・∀・)

SIMロック非対応の機種でした。
ひとまずこの日は転出を諦め、どうやってSIMロックフリーのスマホを手に入れるか問題の解決を見つけることになりました。
自分のことじゃないのでかなり放ったらかしにしてましたが、ウチの奥さんは、ソフマップで中古のiPhone6s plusを買ってきました。

それから無事、夫婦共々 格安SIM生活が始まったのです。
ボクにおいては、ほとんど音声通話はしないし、屋外で動画鑑賞する趣味もなかったので、月々2,000円を超えることは無いし、奥さんは仕事柄音声の電話を頻繁にすることはあるけど、それでも3,000〜5,000円という格安生活を送ることができていました。

つい先週までは……。

ゴールデンウィークに、小さな、とても小さな問題が発生したのです。
続きを読む 中古スマホを買う時は、必ず事前にSIMロックフリーか確認すべし。