グリーンカーテン、1ヶ月とちょっとの進捗。

20140622_03

グリーンカーテン、ようやく数蔓が天井に届きました。
ツボミもたくさん付いてきたし、孫蔓もじゃんじゃん生えてくるので摘心が大変。
もう面倒くさくて放置気味。

梅雨が明けて、陽が強くなったら、隙間も葉っぱで埋まるのかねぇ。

# 奥に居るのは奥さん。朝からベランダでミンチカツ食ってます(´・ω・`)

グリーンカーテンプロジェクト

テントウムシがかなり育って、ミナミヌマエビも孵化した様子。

20140622_01

アブラムシ駆除に貢献したテントウムシも、幾度となく脱皮を繰り返して、なかなか大きくなりました。
長崎の田舎育ちとは言え、結構市街地に近いところで育ったぼくからすると、その脱皮する瞬間に出会った時には30分ほどガン見してしまいました(現在41歳)。

20140622_02

ミナミヌマエビも、抱卵していたのは知ってたけど、今日見たら孵化してました(現在3〜5mmくらい)。
2匹しか確認できなかったけど、肉食のメダカもまだまだ稚魚だし、天敵もいない環境。じゃんじゃん現れるんだろうねぇ〜。

ビオトーププロジェクト

またアブラムシ爆繁殖!と思いきやテントウムシという救世主あらわる。

20140618_01

アブラムシを手動で駆除したのが先月末の話

性懲りもなくアブラムシはまた増殖中で困ってた今日この頃。
一昨日辺りからテントウムシの幼虫がビオトープに住み着きまして、アブラムシは壊滅状態ですw

思い返してみれば先々週頃。
部屋にテントウムシ(くまモンみたいな黒字に赤点2つのヤツ)が迷い込みまして。
アブラムシ食べてくんないかなぁと思ってビオトープのホテイアオイに乗せまして。

羽を傷つけてたのかわからんけど、2〜3日くらい住み着いてたんですなぁ。
いつの間にかいなくなったけど。

そんでもって一昨日くらい。
気がついたらアブラムシとは異なる形状のムシがいるなぁと思ってGoogleの画像検索などで調べてみたら……。
テントウムシの幼虫でした。

現在6〜7匹がホテイアオイやヒメスイレンの上を器用に巡回しておりまして、アブラムシが消えました。
100匹超はいたと思うんですけどね、1〜2日で壊滅ですよ。
破壊力ハンパねぇっすw

これで枯れかかってたホテイが元気になればいいんだけど……。

ビオトーププロジェクト