この問題へのヒントです。→「FacebookのOGPデバッガーがログイン必須で自動キャッシュクリア不可になって困った」

例えばね。
こういうページがあって、このページのOGPタグのimage設定は上記のようなサムネイルの画像になってるの。

20131220_01http://antna.org/?id=32811

で、これを初めて見たとき、Facebookにシェアしようとすると、

20131220_02

こんな感じで、なんで!?っていう画像が表示されてしまってたわけですよ。
2度目のシェアの場合、設定した画像が出てくるんで、これは「Facebookの近況アップデートで入力された時に引っ張ってくる画像はかなりアホ適当だな」と思ったわけです。
なので、ページを作成した時点で自動的にFacebookのデバッガーを叩けばすむじゃん!と思ったわけです。
なのですが、自分でやるのも面倒だし、先人がうまくゴニョゴニョやってるだろうから、その知恵を拝借しよう!と思ったわけです。

そしたらぶち当たったのがこちらの記事。

FacebookのOGPデバッガーがログイン必須で自動キャッシュクリア不可になって困った | Web担当者Forum

かの有名な(?)Web担当者Forumの編集長さんも同じようなことやってて、つい最近正常に動作しなくなったからどうしましょうかね〜って記事です。

というわけでこのエントリーは、この問題をボクが解決して、編集長さんへの熱いラブレターとして書き記してやろう!という趣旨のものです、はい。

続きを読む この問題へのヒントです。→「FacebookのOGPデバッガーがログイン必須で自動キャッシュクリア不可になって困った」

JavaScript API バージョン2からバージョン3への移行方法簡易版。

ついこないだ、Javascript API のバージョン2が逝去されまして。
んで、「グーグルマップが表示されなくなりました!!」ってご連絡をボチボチいただきまして。

とりあえず、標準的な移行方法を書き記しておきました。
ご参考になれば幸いです。

JavaScript API バージョン2からバージョン3への移行(簡易版) | gMapsSandbox

もっと詳しい情報は公式ドキュメント(英語)で確認しましょうね。

P.S.未だにV2でも表示できてるサイトがあるのが謎です。