「RSSあんてな」っていうアンテナサイトを作ってみました。

20131101_01
毎週かかさず週刊少年ジャンプを買って読んでいる40歳男子です。

ボク、ワンピースが大好きなんです。
Kindle買ってから1番最初に買ったのはワンピース全巻だし、コンビニで考察本見かけたら脊髄反射で買っちゃうくらい。

なので、ワンピースに関する情報をネット上からかっさらう方法を考えて、「そうだ 京都、行こう。アンテナサイト、作ろう。」って思ったわけです。

んで、最近暇なもんだからプロトタイプまでゴニョゴニョ作って、妻に見せてみたわけ。
そしたら「JOJO版作って!」って笑顔で言うわけ。
そんなら、いろんなジャンルのアンテナサイトが作れるように、まずは雛形から作ってみっか、って思ったわけ。

なので「RSSあんてな」っていう雛形アンテナサイトを作ってみました。

・おもろそうなまとめサイトのRSSを拾ってきて。
・片っ端からDBに登録して。
・タイトルかぶりは出さないようにして。
・人気順という概念出すためにクリックカウントして。
・適度に人気のタイトルはTwitterにも配信して。
・PCで見る人は少ないだろうからスマホ用で実装して。

てな感じでシンプルに構築してみました。
でまぁ、そこそこ汎用的に作れたもんだから、自分用の本丸「ワンピースあんてな」と妻用の「ジョジョの奇妙なあんてな」ってのに展開してみたり。
ついでだから需要の高そうな「株あんてな」みたいなのも作ってみたり。

関係ないけど、今日「ONE PIECE.com」ってサイトがリリースされましたね〜。
関わりたかった……。

そんな感じの暇人です。誰か仕事くださいヽ(=´▽`=)ノ

スポンサードリンク