「一烋(IKKYU)」のランチ、スープオムライスが超やさしい。

普段は弁当男子のボクです、こんにちは。
あ。自分で作ってる訳ではないですよ。
一応愛妻弁当です \(‾▿‾\) (/‾▿‾)/ ドモドモ

つい先日、ウチの奥さん(同業他社)が、ちょうどお昼ごろにウチの事務所に打ち合わせに来るってことだったので、そんならランチでもしようぜ!って話になりますね、当然。

そういうあんなこんながありまして、年末あたりにオープンして、店のスタッフも知っているのにまだ行ってなかったお店、職場近くの「一烋(IKKYU)」に行ってきました。

20130222_01

お店は、古民家を改装したつくり。福岡のグルメに詳しい人なら「うみくま家の裏」とか「昔、higuchiがあった場所」と言えばわかるのかな?

ランチメニューは、
・鶏スープオムライス
・牛テールスープオムライス
・クラムチャウダーオムライス
・その他諸々
ありまして、ボクは牛テールオムライスをチョイス。

一口食べてみると……、優しい。

オムライスと云えば、ふわふわ卵だったり、ケチャップライスに気を取られがちなんだけど、ここのスープオムライスはスープ!
かなりしっかり目の味付け(牛テールだから?)で、卵はふわふわ、中のご飯はケチャップライスじゃなくて普通の白ご飯。
だから味がすんげぇ優しいの。
意外かもしれんけど、洋風お茶漬けって感じ。
しかも量はたっぷりあるからお腹もいっぱい。

ひさしぶりに大ヒットなランチでした。

一烋
この「一烋」、まだGoogleMapsにも出てこないし、サイトも無いみたい。
お隣さんの「うみくま家」と同じ系列なので、地図は「うみくま家」の方で貼っておきますね。

大きな地図で見る

長崎中華街「西湖」の特ちゃんぽんが思いの外クリーミー。

2月10日(日)。ちょうど実家に用があったのに加えて、長崎ランタンフェスティバルの初日っちゅーことで長崎行ってきました。

20130213_01「長崎で一番ウマいちゃんぽん屋はリンガーハットだよ!」って僕の話は奥さんにさえも120%信用してもらえず、人混みにも負けず長崎中華街でちゃんぽんを食す。

おそらく中華街の中で一番メジャーなのは「江山楼」だろうから、ちょっと外して「西湖」へ。
奥さんは行ったことあったらしいけど、ボクは初めて。

特ちゃんぽん900円と特皿うどん900円。当然生ビール2つ。

スープ真っ白。博多の水炊きみたいな感じ(ちょっと塩分抑えめ)。

20130213_02ちょっと胃もたれしてたせいもあって、夫婦でちゃんぽん1つを共有しようかという話も出たんだけど、やっぱ両方喰いたいよね〜ってことで頼んだ皿うどんもやっぱりクリーミー(あっさり?)。

恐る恐る食べ始めたちゃんぽん&皿うどん。あっという間に完食でしたw

西湖


大きな地図で見る

「軍ぞう」の和牛テールの黒胡椒焼きがホロホロで激ウマい。

そういえば、このブログでグルメネタを取り上げることも少ないなぁと思ったので緊急補強。

20130207_01ほんの昨日。
年末からダラダラ長引いてた実装がようやく完了しまして、ほっと一息。
と思ってたら、ウチの奥さんもちょうど同じような状況だったみたいで緊急打ち上げ。

ずっと前から狙ってた焼き鳥屋「軍ぞう」にダイブしました。
(いつ行っても定休日だったり満席だったりでフラレ続きでした)

まぁ焼き鳥屋ではテッパンの4つ身だったり鳥キモだったり。
奥さん曰く「キモうまぁ……。」だそうで。たいそう気に入ったようです。
変わりネタで、えんどう豆の串かつってのも美味かったなぁ。

で、一番気に入ったのが「和牛テールの黒胡椒焼き」。
かなり肉も付いてて、超やわらかい!
上等のビーフシチュー食ってる感じ?えっ?違う?
まぁ大満足です。

ひとしきり串モノ食べてからの牛テールだったので、ちょっとウプってなっちゃったので、4名くらいで狙いに行くのが良いかと思います。

焼き鳥の軍ぞう


大きな地図で見る

低山部: 宝満山2013(829m)

20130201_01ここ最近、活動頻度が低くなってきた低山部。それでも冬の宝満山は欠かせないでしょう!というわけで登ってきました宝満山。

よくよく考えると、登山ルートは人任せだから、ぶっちゃけ何処から登って何処に下ったのかよくわかってないw
なので、登る工程をブログに綴るのは他の人に任せます。

まぁこんな氷瀑見てきたよ、てな報告です。

続きを読む 低山部: 宝満山2013(829m)