Kindleの発売開始のお知らせキタ――(゚∀゚)――!!

GALAPAGOSメディアタブレットで電子書籍デビューし、そのレスポンスの悪さに辟易し、またリアルな紙の本に戻っていたモトヲです、こんにちは。

ようやく、amazonさんから発売のお知らせメールを頂きました。

さっそく人柱として購入してみますよ〜、ワクワク。
明日のKindleストアのオープンと、そのラインナップが気になります、ドキドキ。

Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB

posted with amazlet at 12.11.22
Amazon.co.jp (2012-12-19)
売り上げランキング: 3

追記

後日、iPadにKindleアプリをインストールしてみたところ、思いの外使いやすそう。てことは、Kindleは持ち運びの小説専用で、家に帰ってiPadでコミック、という方法でも良いかなぁと思い直して、Kindle Fire HDはキャンセル。改めてPaperwhite 3Gに予約し直したのでした。

Kindle Paperwhite 3G
Kindle Paperwhite 3G

posted with amazlet at 12.10.26
Amazon.co.jp (2012-11-19)
売り上げランキング: 1

Codeigniterで、長い件名のメールを送信する際の文字化け対策。

PHPフレームワークで、今時Codeigniter(以下CI)を使っている人も少ないかと思いますが、まだPHP5.3必須なFuelPHPに乗り換えられずに悶々しているモトヲです、こんにちは。

で、CIのEmailヘルパーを使ってメールを送信する場合、長い件名だと文字化けしちゃうんですよね。
ずっと見てみぬフリしてた、というか「短い件名で設定してください」てな上からなお願いをしてたんですけど、対策を練ってみました。

以下ソース。

続きを読む Codeigniterで、長い件名のメールを送信する際の文字化け対策。

CPIのシェアードプランACE01に移行するにあたっての最低限の押さえどころ。

なんか無駄にドメインやら共有サーバやらVPSやら借りまくって、無駄にお金を浪費しているモトヲです。ご機嫌いかがですか?

気がついたんですよ。
Webサービスを構築するのに、root権限が必要なことは滅多にないって。
そんな自由さよりも、メアド一個追加したり、メーリングリスト作成するのに「ボタン1発!」みたいな容易さの方がありがたいって。

もうね、いいかげん一つにまとめようと思ったのですよ。
今週落ち着いていたので借りてみましたよ。んで、何件かのサイトを移行してみましたよ。


CPIのシェアードプランACE01

選んだ理由としては、
・サーバ容量・マルチドメイン無制限。
・強力なバックボーン。
・各サイトごとにコントロールパネルが設定されるので、複数メンバーで管理しやすい。(これが一番の理由)
・なんなら知人にサイトの管理権限まるごと貸し出せる。
・でもちょっと高い。月額3,990円3,800円(2015/09/09時点)。まぁ仕方ないか……。
みたいなところ。

で、ちょっとハマったところをご紹介。

続きを読む CPIのシェアードプランACE01に移行するにあたっての最低限の押さえどころ。