梅酒漬けたぜ2012。今年はジン梅酒限定!!

今年はどうしよっかなぁ〜、漬けよっかなぁ〜、辞めとこっかなぁ〜なんて考えてた6月。

奥さんの実家から梅2kgの現物仕送りがあったため、強制的に漬けることになりました。そんな2012年、梅雨の始まり。

とりあえずは水に4〜5時間着けて、アク抜きの図。

去年はジンとブランデーで漬けてみたんだけど、ブランデーはちょっと濃厚過ぎて売れ行きが悪く、今年はジンに絞ることに決定。

アク抜きの間に近所のびっくり酒店に行って、業務用のジンを探してみるけど見当たらない。
「業務用のジン、無いっすか?2リットルくらいの……。」
「いやぁ、今は置いてないですね〜。ちょっと前まで置いてたんですけど〜」
フガフガ。仕方なく720mlの一番安いジンを5本購入。

ほんでもって、梅のヘタを取り除き、酒屋の帰りに買ってきた業務用のアルコール除菌スプレーで、梅をゴシゴシ。んで、半日乾燥。

氷砂糖も買ってきて、夜には仕込み完了です。

今回の分量は、
・梅:2kg
・ジン:3,600ml
・氷砂糖:1.7kg
去年と大体同じくらい。

義父の友人の家の梅らしいので、ちょっとキズが多いのが心配。

時間に余裕があったらもっと安いジンを探せたのになぁと思ってたら、

ウィルキンソン ジン 37゜ペット 1920ml 1本
アサヒビール株式会社
売り上げランキング: 18380

やっぱりあるよねぇ〜。
今回買ったのは800円のジン×5なので4,000円。
ネットで買えば送料も含めて約2,500円か……。
来年はこっちで買おっと。

スポンサードリンク