フィリピン(セブ)語学留学:5コマ目。GRAMMER/READERグループクラス。

フィリピン驚愕のジャンクフード「バロット」。孵化する前の卵を茹でたもの。あまりの驚愕で手ぶれ。ちなみに食することもできませんでした。実際に口にしたのはウチの奥様。笑顔で美味しいと騒いでおりました。女は強し……。

5コマ目はDiannのGRAMMER/READERグループクラス。
ティーチャーDiann、生徒は主にボクとSally、Sophie、途中までもう一人いたけど名前忘れた。最終週からもう一人追加Davidが加わったけど、疲れのせいかお休み気味で、3回しか一緒になれませんでした。
GRAMMER/READERという名前なので、ちょいとした読み物を読んで、それについてディスカッションしたり、そこに出てきた文法的な部分の講釈など。

さすがにお昼休み明けのクラスなので、とにかく眠たい(いや別にクラスが退屈だからという訳ではありません)。

ティーチャーのDiannは、このFellaという語学学校に4年務めており、結構古株なのだそうで。
そのせいもあって、なかなかスムーズなクラスの進行でした。

・週に一個程度の読み物を読む。
・それについてディスカッション。
・それに出てきた文法表現の説明。
・あとは……、フリートーク。

GRAMMERについても週に一度。中学で習うレベルの受身の表現とか、完了形についてなんかだし、このクラスで何かスキルアップしたかと問われれば……、特に無し。

まぁだけど、Diannのキャラクター(酒に呑まれるタイプw)も相まって、楽しく過ごせた1時間でした。

次回予告

次回は6コマ目、READINGクラス。たぶんコレが一番伸びました。

フィリピン(セブ島)語学留学レポート

スポンサードリンク