フィリピン(セブ島)語学留学準備編:現地でのネット環境を確保できるか!?


photo credit: bingbing via photopin cc

突然ですが、今週末から1ヶ月間、フィリピンはセブ島へ新婚旅行に行ってきます。1ヶ月も休暇を取れるのはフリーランスの特権です。特権は使わねば損!

とは云っても、メインは観光ではなく、語学留学(!)。韓国では国を推してのフィリピン語学留学、というくらいメジャーなんだって知ってた?
何はともかく安い!初級コースで約78,000円/4週間。寮も完備で、78,000円/4週間(2人部屋)。3人部屋だと66,000円。ウチの場合は夫婦宿泊なので2人部屋でして、計156,000円!(実際には前後2〜3日の宿泊が伴うのでプラスα)
これを利用して、これからグローバルに仕事を展開していきますよ!!(理想は理想。夢は夢。しかし現実は現実)

フリーランスだから長期休暇が取れる!とは云え、やっぱりクライアント様と連絡が取れないのはヤバイですよね。ウチのメインキャリアはソフトバンクなんだけど、通話の場合、日本からの着信で155円/分。ネットにしても、海外パケットし放題で0〜1,980円〜2,980円。そんな高額請求はお断りです。

幸い、今持ってるEMOBILEのGP02はSIMロックフリーだということなので、これを利用しよう!
んで、電話はすべてお断り!連絡はメール or Skypeという縛りにして、あとは現地キャリアのプリペイドのSIMでデータ通信しようという方向で固まりました。

で、それを調べてみました。

現地でdocomo的なキャリアのSMARTというところから検討。UnliSURFというプランがあり、1日(UnliSURF 50)/2日(UnliSURF 100)/5日(UnliSURF 200)というプランがあるみたい。
で……、なぜ値段が書いてない!?
でもまぁ同じようなデータ量課金プラン(Always On)でも1日50MB縛りで30ペソ(約60円)くらいだから、5日プランでも200ペソ(約400円)だろうと想定。5日(UnliSURF 200)の「200」は200ペソ(約400円)だと勝手に想像しただけですが。

ここで問題発覚。
SIMカードを購入したあと、「今から使うぜ」という申請はSMSで行うらしい。
で。で?

GP02はSMS使えませんけど?

今からSIMロックフリーを端末をゲットするにも、店頭で買えば高いし、ネットで買うには明後日の出発に間に合わない。

で。

思い出しました。
現役で使っているモバイル端末は、iPhone4S, E-mobile GP02, Docomo P-04A。
でも退役した端末もあります。
もう捨ててもいいし、壊れてもいいし、ただいつかなんかの役に立つかも!という理由だけで保管してたiPhone3G。

彼に脱獄していただき、SIMロックフリーランスになっていただこうと試みましたよ。

まさにビンゴなブログ記事があったので、これを参考にLet’s Jailbreak!!

ちょっと時間はかかりましたがたぶん成功しました。
ただ……。他キャリアのSIMカードで使えるかどうかがまだわかりません。

明日あたり、出勤してからauユーザーの@usam1111あたりにご協力いただいて検証してみようかな?これでSMSが飛ばせれば、現地でも大丈夫だろう、きっと、たぶん。

これでうまくいけば、利用開始時に脱獄iPhone3GからSMS。実際に利用するときにはGP02にSIMを移し替えて利用。うまくいくかは現地でのお楽しみ。だめならUSBのデータ通信モデム買います(OSX対応してんのかな?)。【追記】翌日、大幅な計画変更を余儀なくされます(→フィリピン(セブ島)語学留学準備編:現地でのネット環境を確保できるか!?(その2) | motooLogue)。

フィリピン留学の件を周辺各位に伝えたところ、興味がある!という人が意外と多かったので、できる限り現地レポートいたします。本日はその準備編ということで。

ではまた!

フィリピン(セブ島)語学留学レポート

スポンサードリンク