今更ながら、InstgramのAPIを触ってみた。

自分のアカウントの写真をブッコ抜きなことをする場合にはOAuthが必要なんだけど、今回やりたいのは特定のタグ付けされた写真を引っこ抜くだけ。
なので、大げさに「触ってみた」なんてタイトルにしましたが、URL一個叩くだけです。

まず必要なのはclient_id。Instgramの開発者ページにアクセスして発行するだけ。

後は、popularを引っこ抜きたければ、

https://api.instagram.com/v1/tags/teizanbu/media/recent?client_id={client_id}

特定のタグ、例えば「teizanbu」の写真なら、

https://api.instagram.com/v1/tags/{tag_name(teizanbu)}/media/recent?client_id={client_id}

これでOK。簡単やね〜。

オマケでサンプルのソースを晒します。

というステージを用意して、

こんな感じで必要なものを読み込みます。ちなみに今回使ってるのはjQueryプラグイン「GalleryView」

あとは、

こんな感じでJSを走らせます。ぶっちゃけInstgramに関連するのは3〜6行目あたりのみ。あとはgalleryview。ホントは「boob」とか「sexygirl」なんかのタグでサンプル作りたかったんだけど、いい大人なので自粛してみました。

スポンサードリンク