Nearly equal is “≈”, not “≒”.

英会話のレッスンの最中。「この表現とこの表現はほとんど同じだよ」と言いながら、その先生はホワイトボードに“≈”って書いたのよ。

レッスンが終わって、質問したよ。「俺は中学の頃、数学では“≒”って習ったぜ? “≈”とどう違うんだい?」って聞いたら、「なんだ?この記号……。初めて見たぜ?」って言いやがった。

あとあと調べてみたところ、“≒”ってのは日本限定なのね。ま、どうでもいいけどね……。

意外と便利。HTML5のローカルストレージを使ったオリジナルメモ帳。

基本的に、メモ書き思われるものはすべてEvernoteで管理してるんだけど、ちょっとしたメモを残したいときには不向き。特に、Webページからコピペするとスタイルまで付いてくるから好みじゃない。

/*
いつも、Webページの内容をコピーして、Codaのエディタにペーストして、またそれをコピーして、Evernoteにペーストするという非効率的な作業を繰り返しておりまして。
Codaを起動しているときなら良いんだけど、たまたま立ち上げてなかったりするとアレでして……。
*/

「そういえば、HTML5でローカルストレージっつーのが使えるらしいけど、使ったことねぇな〜。使う機会もねぇな〜。」と思いつつ、お勉強のつもりでローカルアプリを作ってみたら、意外と便利なので晒してみるテスト。(確認は OSX SnowLeopard しかやってません)

続きを読む 意外と便利。HTML5のローカルストレージを使ったオリジナルメモ帳。