facebookのPHP-SDKを使わずに自力でフォトアップロード(アルバムに3連投)。

よくfacebookを使ったキャンペーンで使われる、アルバムを使ったプロモーション。

こんなヤツ。ほんと何度も言いますが、PHP-SDK使えば超カンタンだぜ!的に書いたんですが、PHP5.2未満のお客様って〜のはまだまだいるんですよね〜。

てわけで、またもや自力で実装してみました。

※セキュリティに関する部分とかチェックとかは省略しているので、そのままコピペで使っちゃダメですよん。

まずは共通で使うパラメータを設定。

3行目は、アプリ登録時に指定したものでよければ、なくてもOK。

次にログインURLを取得。

次は、facebookの認証ページから帰ってきたときの処理。

これでアクセストークンをゲット。

で、次に、アルバムの作成。作成せずにフォトアップロードを(/me/photos)でもOKなんだけど、そうするとアルバム名が「アプリ名 Photo」となっちゃう。プロモーションとしては成り立たないので、事前にアルバムを作成しましょうね。

これでアルバムIDが取得できました。次に写真を3枚連投します。

こげな感じでどげんですかね〜。2011年の秋頃から、facebookのUIが変わって、スクウェア3枚並びがカバー写真が一番大きくなって表示されるようになりました。しかしながらスマホ版のfacebookアプリなんかはまだスクウェア3枚並びのまんま。写真の扱い方が難しくなってますね、知らんけど。

ちなみにGumroad – facebookアルバム投稿用3枚画像テンプレートを販売してますので何卒。

スポンサードリンク