2011佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。

なぜか2009、2010と行っていなかったバルーンフェスタ。思い立ったが吉日、朝4時半起床にて佐賀くんだりまで見に行ってきましたよ。ちなみに昨日の話なので11月3日文化の日。

現地に到着したのは競技開始(7時)の10分前。まだ競技があるかなしかがわからない状態でしたが、天気は曇り、風も穏やかで大丈夫な感じ。まだ少し薄暗い感じも残しつつ、オフィシャルのバルーンがお試しかっ!てな具合で膨らんでいきます。

競技開始の7時にグリーンフラッグ。今日はやりますよ的な合図で、80機のバルーンがもりもり立ち上がっていきました。ちなみに3日の競技は河川敷からの一斉離陸。

10分もすると、じゃんじゃん離陸していきます。壮観だわ……。

個人的には、河川敷から離陸するよりも、フライ・インという河川敷に向かって来る競技が好きなんです。河川敷を目的に飛んでくるから、ギャラリーの頭上2〜3mを飛んでくるのもしばしば。ま、残念ですけど、一斉離陸もなかなかの迫力で、まぁ良し。

30分もすると、ほとんどのバルーンが飛び立って、残ったギャラリーは暇を持て余し気味。というわけで、併設されている屋台群に突入。大賑わい。数年前に比べて、名の知れたB級グルメ屋台が目立ちます。

で、ブラブラ散歩してたら、もう9時(まだ9時?)。バルーンファンタジアっちゅうイベントが始まりまして、河川敷内に入って、見世物用のバルーンを間近で見学。これもまた迫力あります。

で、やっぱり締めは焼き肉市場!会場佐賀と言えば、佐賀牛!焼き肉市場では、その場でパック入りの佐賀牛を買って、その場でBBQができます。バルーンフェスタの第二目的です。

午前中から焼き肉&ビールで、11時には出来上がり。

よき休日でした。ちゃんちゃん。

スポンサードリンク