ImageMagickを利用して、PDFの表紙(1ページ目)のサムネイルを作成する。

はい、備忘録です。

コマンドから、

でJPGEに変換可能。
たとえば10ページのPDFを変換すると、sample-0.jpg 〜 sample-9.jpgというJPEGが作成されるので、

とやれば、sample.jpgという1ページ目だけを作成可能。
だけど、サムネイルとして利用するにはサイズが大きいので、

とすれば、縦横100pxに収まるサイズでリサイズされる。もちろん縦横共に指定することは可能で、

とすれば、320×240の中に収まるようにリサイズされる。
→縦長のPDF書類であれば、縦が240pxとなる。

続きを読む ImageMagickを利用して、PDFの表紙(1ページ目)のサムネイルを作成する。

WordPressにて、メディアアップローダーからCSVファイルをアップして、自動的にテーブルを作成するショートコードをテキストボックスに自動挿入!

CSVファイルをアップして、自動的にテーブルをつくるプラグインが欲しいなぁと思って検索したら、あっと云う間に見つかりました。

» CSVファイルのデータからテーブルを表示させるショートコード | Simple Colors

素晴らしい。Simple Colorsさん、素敵です。

しかしこれだと、アップしたファイルのURLをコピーして、エントリー画面にてテキストボックスにペーストして、それを元にショートコードを作成するという流れとなり、クライアント様にこのショートコードを入力させるのはかなりハードルが高そうなので、自動で投稿に挿入するように機能を追加してみました。

続きを読む WordPressにて、メディアアップローダーからCSVファイルをアップして、自動的にテーブルを作成するショートコードをテキストボックスに自動挿入!

「BOOK at ME」に行ってきたよ。

初日に行ってきました。ブックオカとは違うイベントだったんですね〜、混同してたわ。

例年のブックカバー展(フリーテーマ)と違って、今年は「新潮文庫の100冊」というテーマがあるということで、デザイナーが選んだ1冊に沿ったブックカバーが150点展示されていました。
(不思議なことに、リリー・フランキーやさくらももこの本は見当たらなかったですね。負けちゃうからかなw)

本の世界観に合わせたブックカバーあり、本の世界観にデザイナーの世界観を持ち込んだものあり、関係ないじゃん!ってのもあり、いろんな視点で楽しめました。

お気に入りのブックカバーを5つ選んで投票すると、10枚のブックカバーがもれなく!ということで、独自の視点で投票。10枚ゲットしてきましたよ。

残念ながら自分のお気に入りを選ぶことはできず、欲しいブックカバーはゲットできませんでした。たぶん毎回行って、毎回投票すれば、そのうちゲットできるかな〜。

» BOOK at ME. Book Cover Exhibition 2011

今さらですが「カップヌードルごはん カップヌードル味」を食してみた。

どうせ食べるならカップヌードルのベーシックなヤツ、と常々思っているボクが「カップヌードルごはん カップヌードル味」を食べてみたよ。

思てたんと違う〜〜〜。
もっとベチョっとしてるかと思ったけど、意外とウマ〜い。

けどね。けどね。カップ麺の「お湯を注いで3分」というのに比べると「水を注いでレンジで5分30秒、それから蒸らし」って結局10分くらいはかかるって事で。面倒ですわ……。

日清 カップヌードルごはん 100g×6個
日清食品 (2011-07-25)
売り上げランキング: 428

facebookのPHP-SDKで、facebookページが「いいね」されているかをチェックして表示を切り替えてみる。

facebookページで「いいね」されている時だけ応募フォームを出したいの。

そんなオーダーがありまして。

facebookって頻繁に仕様が変更(拡張)しておりまして、その仕様変更の都度リンクのタイトルが変わっていたり、リンクの場所が変わっていたりで、毎回毎回「あれ?どこ??」と思うのです。

というわけで2011.10.13の備忘録。明日になったら変わっているかもしれんけどね、もう知らんよ。

続きを読む facebookのPHP-SDKで、facebookページが「いいね」されているかをチェックして表示を切り替えてみる。