facebookアプリ開発用テストユーザー作成ツール。

【追記:2012.07.17】
このブログ上ではなく、Webサービスとしてテストユーザー作成ツールを公開しました。
fbSandbox
とは言っても、もうfacebookのアプリ管理画面から直接テストユーザーが作れるようになったみたいですけどね。
テストを募るけど、アプリ管理画面は知らせたくない!という時に、アプリIDと秘密鍵だけを知らせてお使いください。

facebookって、実名アカウント以外はbanされるということで、facebookのアプリを作る際には自分のウォールを汚しながらの開発でした。アプリからウォールに書きこんではウォールから削除の繰り返し。その間、他のユーザーから覗かれては「何してんの?」ということもしばしば。

Twitterは実名アカウントじゃなくても大丈夫なので、テストアカウント作り放題。facebookはなんでこうも面倒なの!?と思っていたら……、そりゃありますよね、当然。

公式のドキュメントはコチラ(Test Users – Facebook Developers)ですが、こちら(facenavi)では日本語で解説してくれています。

それでも、都度このオペレーションをやるのも面倒なので、ツール化しました。

↓こちらでどーぞ。

あくまで開発用のテストユーザーなので、実際のアカウントのようには使えません。以下のように縛りがあります。詳細はコチラ(Test Users – Facebook Developers)のLimitationsの章にてご確認のほど。

  • テストユーザーとしてログインしても、実運用中のアカウントは見えないし、友達申請もできないし、どうもこうもできません
  • テストユーザーはfacebookページにアクセスしても「いいね」できません。けど公開中のfacebookページを見ることはできますよ
  • 同開発者によるテストユーザー同士はアクセスしたりゴニョゴニョしたりも大丈夫
  • テストユーザーを通常のアカウントに移行することはできません

てな感じでそこんとこ夜露死苦。

追記:と、ここまで書いて投稿して、小粋空間さんテストユーザー作成ツール(フル機能版)を公開していたのを発見しましたので、こちらを使うほうが良いと思います(爆

スポンサードリンク