facebookのPHP-SDKで、ウォールに書き込んだり、フレンドリストを取得したり。

TwitterのAPIはほぼマスターしたんだけど、facebook APIはまだ触ってみたことなかったのでいざ挑戦!ってわけです。
まぁたまたまそういう仕事が来そうだったので予習です、予習。


facebook DEVELOPERSというサイトに各種ドキュメントがあります。

続きを読む facebookのPHP-SDKで、ウォールに書き込んだり、フレンドリストを取得したり。

Twitter検索結果をティッカー表示できるウィジェット作ったよ。

「Twitterのハッシュタグで検索した結果のツイートをティッカーで表示したいの。」

とのご相談を受けまして、自分で作るよりも優良なウィジェットを誰か作ってるんだろうなと思って調べてみたのですよ。

twitter ティッカー」で検索して、「こりゃいいわ」と思ったのはA jQuery Twitter Tickerだけど、横に流すタイプのティッカーをご所望でしたのでNG。たぶん、見た目・機能的にはTwit-Tickerなんだけど、Twitterの検索結果ではなく特定のアカウントによるツイートなのでNG。機能的にはiTICKERなんだけど、デザインのカスタマイズができないからNG。

意外と要望にピッタリンコなウィジェットが無いから自前で制作することになりました。

「ディスカウントするから、自サイトで公開してもいい?」と尋ねたところ、快くOK頂きましたので公開することになりました。

↑「@masason OR from:masason」だとこげな感じ。

配布用のサイトも作ったので使ってみればいいと思うよ。
(ちゃんと動くかどうかは知らんけどね)

Yahoo!ヨーデルを聞く方法。

Web界隈で10年以上働いている人はみんな知ってるかと思ってたけど、意外と知られてないみたいだったので、そういえば!的なエントリー。
(前々回の低山部あたりで誰かと話したような気がするようなしないような……)

Yahoo!(JAPANじゃなくて.comの方)のメインロゴの「!」をクリックすると歌い出しますよ。

梅酒漬けたぜ!(ジン版・ブランデー版)

日曜日の昼下がり。某酒販で「角打ちやってるから来なよ」とのお誘いを受けて、プラプラ住吉方面へ散歩中、商店街の八百屋で大ぶりの青梅を発見。常々漬けたいと思っていた梅酒にチャレンジすることを決意しながら、昼間っから日本酒をガブ飲みしていたのでした。

で、夕方。
帰宅中にどうにかこうにか記憶にあった青梅を1kg購入。
帰宅後、眠気に耐えつつ買い物。

・2リットル瓶(密閉できるもの)×2
・ジン(今回はゴードン)
・ブランデー(今回はサントリーV.O.)
・氷砂糖1キロ
を購入し、仕込み。

ネットでいろいろ調べて、
・青梅を入念に手洗い
・水に浸してアク抜き(今回は3時間程度)
・その間に瓶を洗って、熱湯ぶっかけて消毒(ホントはアルコール消毒の方が良いらしいけど、そんな高濃度のアルコールはウチに見つからず)
・アクが抜けたかどうか見た目ではわからない青梅を手ぬぐいで入念に拭いて、ヘタ取り

その後、

ジン版梅酒
・青梅500グラム
・氷砂糖400グラム
・ゴードン瓶まるごと

ブランデー版梅酒
・青梅500グラム
・氷砂糖400グラム
・V.O.瓶まるごと

で、ようやくこんな感じに仕上がりました。

3ヶ月後を目処に取り出そう。楽しみだわ〜