PHPで、配列の歯抜けを詰めたい!で痛感した柔軟な思考について。

いやぁー痛感しました。

てな配列があって、これを

ってな感じに詰めたかっただけなんですよ。PHPならそれっぽい配列関数がありそうだけど無かったから、面倒だけど

ってやってたわけですよ。

でもね。でもね。ぜーーーったいもっと楽チンな方法はあるはずやん!って思って調べてみたですよ。

そしたらね。こちらのコメントにすばらしいアイデアがありましたよ。

$ary2 = array_merge($ary1);
print_r($ary1);
print_r($ary2);

のほうがよくない?

って。

なーるーほーどー(the world)

そもそも、array_merge()って関数は、配列1と配列2の配列をマージするってモノですよ。そもそも最適化するってモノではないのですよ。

けど、このアイデアをくれたhogeさんは、PHPマニュアルのarray_mergeの説明にある、

入力配列の中にある数値添字要素の添字の数値は、 結果の配列ではゼロから始まる連続した数値に置き換えられます。

という部分を利用したんですよね。

「この機能は○○するものである」という部分だけに注目しちゃダメなんですねー。いやぁ参考になりました。

ネギとか。

ココとかココとか見て、「Twitterで毒吐くのは楽だけど、あぁやっぱブログもサボっちゃいけねェな」とか思ってみたの。まぁそんな感じのパクリェントリーです(謎

でね。先週なんだけど、「百万円と苦虫女」という映画が深夜に放送されてたの。
でね。その映画で、森山未來がベランダでネギ育ててたの。
蒼井優が料理してたら、「ネギいる?」みたいな感じでベランダのネギ持ってくるの。
でね。o O(いいね!いいね!)って思ったの。
でね。やってみたの。
ゴミ箱逝き直前の使用済みネギで水耕栽培的な。

たかだか1週間で育ちすぎだろwww。

低山部 Stage4: 愛嶽山~宝満山。

2月5日(土)、福岡低山部活動4回目は愛嶽山~宝満山。部長の@urarakaをはじめ、@_simo@taromisako@usao、初参加の@kanekomegane。参加表明していた
@pexaは仕事都合、@yoheyoは体調都合で不参加。

初の雪山チャレンジ!ということもあり、計画時点で盛り上がりました。

アイゼンがいるだの、いらんだの。
モンベルのサイトにおすすめ装備があっただの。
スパッツは3枚必要だの。

まぁ、そんなこんなの事前盛り上がりもありつつ、宝満山の難所ヶ滝を見に登って、登って、きま〜〜〜

続きを読む 低山部 Stage4: 愛嶽山~宝満山。