いまさらやけど、EZwebは<input type=”image”>が使えないのな。(追記:iモードもダメなんじゃん)

ハマったメモ。

EZwebでは、画像の送信ボタン(<input type="image">)が使えないみたい。10年もこの仕事やってて知らなくて恥ずかしい。歳はとっても学ぶことが尽きないのが腹立たしい。穴があったら潜って生き埋めにしたい。鳥になりたい……。

isEZweb()ext()はオレオレfunctionなので気になさらずに。

つか、これでいいんか?ホントにいいんか?(追記:結局ダメ)

続きを読む いまさらやけど、EZwebは<input type=”image”>が使えないのな。(追記:iモードもダメなんじゃん)

HootSuiteメンテナンス中「フクロウはときどき休まないといけないのです。」

ボクも利用しているTwitterアプリのHootSuiteが新機能追加のためのメンテナンスのようです。楽しみですねー

フクロウはときどき休まないといけないのです。

新機能を搭載する準備のため、HootSuiteはいま巣に帰ってゴソゴソしています。この新しいダッシュボードツールを使うことでさらなる快適な生活を送れるのではないかと期待しています。
復旧するまでそれほど長い時間はかからないと思います。その間、ちょっと外に出掛けてみて、腕をぐっと伸ばし、そして空高く羽ばたくことは実際には結構難しいのではないかなどと考察してみるのはいかがでしょうか。
ツイートするのが待ちきれない方は、直接Twitterを開き、あなたの思惑を140字で投稿してみましょう。(ワールドカップの様子もうかがいながら)

続きを読む HootSuiteメンテナンス中「フクロウはときどき休まないといけないのです。」

WordPress3.0にアップグレードするも失敗。

日本語ローカライズされたWordPress3.0にアップグレードしました。ちと難航したのでメモ。

そもそもWordPressには、管理画面からのクリック一発でアップグレードする機能があるのはご存知かと。まずはその機能がうまく機能しませんでした。

http://ja.wordpress.org/wordpress-3.0-ja.zip からアップデートをダウンロードしています。

のまんま、ウンともスンとも云わない動かない。調べてみると、どうやらメモリが足りないらしい。ZIPを解凍する部分か、それともファイルを差し替えるにあたってのテンポラリーか。いまとなっては不明。

その対処として、wp-settings.php

に変更。

無事、アップグレード完了……。

と思わせつつ、管理画面にアクセスすると真っ白。たぶんPHPのエラーだろうと想定し、wp-config.phpに次の1行を挿入。

出る出るエラーwww

Noticeは無視して、Warningを探してみたところ、

Fatal error: Allowed memory size of 33554432 bytes exhausted (tried to allocate 368640 bytes) in /var/www/*****/wp-admin/menu.php on line 214

ってオイ!まだメモリ足りねーのかよ!?

またwp-settings.phpかぁーと思いつつ、ファイルを開いてみたところ、メモリに関する設定が消えてる……。あわわ。どこで設定するのよ!と思いつつ、探してみるのも面倒なので、.htaccess側で対応。PHPの設定を確認したら現在のmemory_limit:16M。
wp-admin/.htaccessを設置して、

よし。まだエラー。まだ足りない。

これで対応完了。無事管理画面にもアクセスでき、このエントリーを書いている次第です。
つか、メモリ食い過ぎなんじゃね?大丈夫かよ……。

<追記 date=”2010-06-24″>

wokamotoさんという親切な方からのタレコミ。

wp-settings.phpにあったdefine('WP_MEMORY_LIMIT', '32M');は消えているけど、機能としてはまだ有効らしい。で、言われた通りにwp-config.phpにdefine('WP_MEMORY_LIMIT', '64M');と記述して、.htaccessからはmemory_limit 64Mを削除。

この状態でバッチOK。このエントリーのこの追記も無事かけてます。なんだ、結局コレだけだったんじゃん。

</追記>

続きを読む WordPress3.0にアップグレードするも失敗。

iPhone4の予約に行列 at アップルストア福岡天神。

うーーーん、20人くらいいるのかな。店内は覗いてないけど、いるとしたら30人くらいにはなりそう。やっぱり発売日当日にiPhone4を自慢したいんだろうなぁ。

帰りにビックカメラにも寄ってみたけど、行列らしきものはなく、16時50分の時点でまだ看板手作り中でしたw

あ、ボクぁしばらく様子見です。